一橋病院 看護部

一橋病院 看護部

看護部のご案内

教育・研修・研究 委員会 各科紹介 福利厚生

 


奨学金制度のご案内

新卒看護師・准看護師

インターンシップ実施のご案内

インターンシップ実施のご案内

新人オリエンテーションプログラム

採用情報
 
 
訪問看護
 
アクセス
 
病院ホームページへ
 
教育・研修

 

・教育方針
  1. 目標管理・クリニカルラダー・プリセプターシップの推進と現場教育の実現を図る。
  2. 主体的学習により知識・技術・態度の向上につなげることができる。
  3. 事例・看護研究を行うことにより看護の探究と研究的視点を養うことができる。
 
・ プリセプター制度
プリセプター制度は、一人の新人看護師(プリセプティー)に一人の看護師がついて指導し業務を覚えていく教育システムです。
不安いっぱいでも大丈夫です。 分らないことを教えてくれるだけでなく精神面もサポートしてくれます。
 
・ キャリア開発支援
業人として必要な知識・技術を習得し看護職としての能力を高め、患者様個々の状態に応じた質の高い看護の提供を目指す看護部は、看護師に自律した姿勢を求めています。
それを支援するために、クリニカルラダーを導入しています。
一人一人が成長とやりがいを感じられるようサポート体制が充実しています。
また、看護師の学ぶ姿勢を大切にし、院内研修・院外研修に参加しやすいサポート体制を整えています。

 

クリニカルラダー

一橋病院 看護部の目指す看護師像
  • 地域住民に密着した思いやりのある質の高い看護を提供します。
  • 人間関係を大切にし、信頼を築き安全で科学的根拠を踏まえた質の高い看護が提供できる。

到達目標

レベルX 組織目標を達成するため、主体的にマネジメントできる。
レベルW 社会的動向を踏まえ、専門分野の能力の向上を図り、実践を通してスタッフ、学生に指導ができる。
管理的機能を理解し上司の補佐ができる。
レベルV-2 病院全体の状況を把握し、専門的知識・技術の経験に基づいてリーダーシップを発揮できる。
実践を通してスタッフ、学生の指導ができる。
レベルV-1 所属の特徴を理解し、専門的知識・技術の経験に基づいて、リーダーシップが発揮できる。
レベルU-2 メンバーシップを発揮し、リーダーシップがとれる。
レベルU-1 日常業務に関して、患者の安全と安楽を考慮し、自立した実践ができる。
メンバーシップの発揮ができる。
レベルT マニュアルに沿って、部分的に指導を受けながら、日常の看護業務の実践ができる。
チームの一員としての役割を理解し、行動ができる。
 
 
新入職員オリエンテーション
新入職員オリエンテーション
平成26年度教育計画
平成26年度教育計画
このページのトップへ


Copyright(c)2009 HITOTSUBASHI Hospital.All rights reserved