医療連携課とは

地域の医療機関の先生方との連絡調整を行い、地域の患者様、ご家族が安心して治療できるように支援する役割を目指し、病院内での窓口業務を行なっております。
また、高度検査や入院治療、また専門的な技術を広く活用していただき、地域医療に役立ちたいと考えております。

紹介患者様の受診・入院のご相談について

受診・入院のご依頼を受付しております。
入院のご依頼の際は、空きベットを確認し、担当医師に確認をした上で、折り返しご連絡をさせていただきます。
平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~13:00

実施可能な検査について

CT マルチスライスCT 検査依頼書 ご予約方法
MRI 1.5テスラMRI装置 検査依頼書 ご予約方法
上部内視鏡 経口 検査依頼書 ご予約方法
経鼻 検査依頼書 ご予約方法
下部内視鏡 大腸 ※外来受診後のご予約
超音波検査 心エコー 検査依頼書 ご予約方法
腹部エコー 検査依頼書 ご予約方法
  • 上記所定の用紙に予約内容をご記入の上、FAXにてお送りください。FAX受診後、受診日時を記載した予約票を返信させていただきます。
  • 患者様には、「予約票」・「保険証」・「紹介状」・「診察券」(当院におかかりになったことがある方)をお持ちの上、検査時間の20分前にご来院していただきますようご案内をお願いいたします。

一橋病院の開放型病院について

当院の入院施設並びに、検査機器の利用を地域の先生方に開放し、活用していただくことで、病診連携、病病連携をより一層強化し、地域医療の充実を図ることを目的としています。
地域の先生方のご紹介で入院されますと、先生方のご都合のつく日にご来院していただき、患者様の病状を、担当医師と共同で検討していただきながら診療をしていただくことになります。

登録医申請について

現在、開放型病院に参加していただける医療機関を募集しております。
申請については、医療連携課までご連絡ください。
担当:医療連携課
TEL:042-343-1311(代表)
FAX:042-347-3307(直通)
E-mail:hitotsubashi_renkeishitsu@tmg.or.jp