IMG_3831

当院は平成25年9月、日本医療機能評価機構の再取得を受けました。
この機構は財団法人で市中病院から独立した中立的な第3者機関であり、各病院が自主的に申し出てその審査を受けることになりますと、4名の審査団がやってきます。そして、経営面の資料から各治療・検査・看護の内容・食事等々細かな点まで調べ、患者様方の便宜がはかられているかまで審査し、職員に面接して質問するという、かなり大掛かりな審査です。 初めてその審査を受け認定病院に認められた平成20年から早5年が過ぎました。お陰様で、地域の皆様、先生方に支えられ、少しずつ病院として進歩してこれたと思います。今後、更に地域の病院として飛躍するために、もう一度自分達の病院を見つめなおすために再審査を受けました。当日は職員一同緊張しましたが、無事審査に合格することができました。決してこれがゴールではなく、新たな再スタートとして、地域の皆様にとって更により良い病院になれるよう努力していく所存です。
まだまだ至らぬ点も多いと思いますが、地域の皆様とともに、より良い病院づくりに励んでいきたいと思います。今後とも、忌憚のないご意見を頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

医療法人社団青葉会 一橋病院
院長 村木 稔